戸建て売却

持ち家から賃貸に引っ越してよかったこと3つ

持ち家から賃貸に移って、やっぱ賃貸いいなぁと思ってことを書きます~~。

大家と入居者と仲介業者のイラスト(賃貸)

借金が無くなった

これは気持ちの問題が大きかったです。ローンが無くなって解放されたような感じがしました(/・ω・)/

次、もし持ち家を買うことがあったら、中古のやっすい家で借金はあまり背負わず・・・がいいなぁというのが正直なところです(-_-;)

自然災害で家の心配をしなくていい

近いうちに来るといわれている大地震。

近年よく発生している水害。

もし、持ち家でこれら自然災害によって壊れたら・・・多分金銭面的な問題で直すことができなかったでしょう。

なので、まじでびびってました。頼むから壊れないでくれと。

その点、賃貸は住めなくなったら引っ越せばいいだけなので、気持ちが楽です。

もしかしたら、私が知らないだけで持ち家でもお金の対処方法はあるのかもしれないですが(;’∀’)

引っ越しが容易

これなーーー。

持ち家でまだローンが残ってたりすると、引っ越すのが大変!売るにしてもそこそこ日数かかるし、そもそも売れるのかってやつだし。

賃貸はライフスタイルによって住むところを決め放題!

まぁほとんど、気持ち的な面が大きいです。持ち家を持った時、正直ここから動けなくなってしまうのか(今思うとちょっと大げさ)と思って窮屈な感情がありました。そんななので、家が売れたときはまさに解放感

持ち家も合う、合わないがありますな~