低用量ピル

低用量ピルを4年間服用。服用しようと思った【理由】を紹介

こんにちは!

今回、ピルについて書こうと思ったのは自分が服用していた時に少しでも生の声が聞きたいと思ったことがあったからです。周りに飲んでいる人がいなく、ピルについて相談する人がいなかったのでよくSNS等で情報を集めていました。病院のHPとかをみればある程度書いてありますが、そうではなくて実際に服用している人たちの声を聞き、安心したかったのだと当時の私は思います。

なので、もし誰かの役に立てたらと思い、結構赤裸々に書いていこうと思います。

どの薬でもそうですが、人によって合う、合わないはもちろんあります。私はこうでした、という体験記録なので、ちょびっとの参考程度で読んでいただけたらと思います。

・・・・・ーーーー・・・・・・ーーーーーー・・・・・ーーーーーー・・・・・

ピルを服用した理由

PMSを改善したかった

ホントこれ!一番はこれです!生理前、信じられないほどの不安に襲われるというのが私の症状でした。1日や2日でこの不安の症状は治まるですが、その1日や2日がとにかく辛かったです。いつもならなんも気にしないようなことでも不安過ぎて泣く。そして、夫にあたる。(夫にはほんと申し訳なかった)月に一回でもこんな風になる自分が嫌で、そのことでもテンション下がる。。まさに負のループ。これらを改善したくて、ピルを飲んでみたいと思うようになりました。

服用してどうだったか

結果、めちゃよかった。服用中は不安に襲われるといったPMSの症状はなくなりました。意味わからなく泣くことも怒ることもなくなって過ごしやすかったです(*ノωノ)

自分でも避妊をしたかった

ピル服用の大きな理由は前述したPMSの改善だったのですが、当時はまだ学生で、彼氏(現・夫)も居たので、ピル飲んでPMSも改善出来て避妊もできるなら一石二鳥!ぐらいな感じに思っていました。もちろん、他の方法でも避妊はしていましたが、自分でも避妊をしておこうという感じで服用しました。

服用してどうだったか

避妊を全て相手任せにしているわけではなかったので、ゴムが破けたりと万が一何かが起こってしまっても、大丈夫という安心はありました。私の性格がかなりの心配性ということもあり安心材料としてはとてもよかったです。

さいごに

ピル服用する理由は人それぞれだと思います。別に服用していることを人に話すわけでもないので、自分を守るためにも服用してもいいのかなとも思うし、PMS等の症状があるなら試しに服用してもいいのかなと思います。ただ、副作用出るかもしれないので、きちんと病院で服用した方が良いと思います(4年間低用量ピルを服用。副作用について報告)。ピルの種類でも合う合わないがあるようなので。

参考になれば幸いです!(^O^)